スポンサードリンク

運動は認知症予防にもケアにも有効

転倒や道に迷うリスクなしで運動をしたい

運動がもたらす多くの健康効果は、メディアの溢れんばかりの情報で今や知らない人はいません。運動で体中の血流はアップされ、筋力が鍛えられるだけでなく、認知症やうつ病へのリスクも減らせます。

高齢者が散歩する光景を目にしますが、中には杖を突き少しでも体に触れようものなら転倒してしまいそうな、傍目に冷や冷やする方もおります。知り合いのお年寄りも、運動は大切だけど転倒が怖いと話していました。

加えて認知症の傾向があると、道に迷って自宅に無事帰ってこれないリスクもあります。歩き疲れて転倒したり、事故に遭うケースも多いのです。

一般に要介護認定者の方は、一人歩きは無理なことが多く自宅にこもりがちです。デイサービスや自治体の体操教室だけが、頼りという方も少なくありません。運動は認知症予防にもケアにも有効なのに、実行は難しいのが高齢者の現実です。

ダンス

DVDや動画をフル活用

今の80代~90代の方は、またDVDプレーヤーの取り扱いやスマホを所持していない方も多いかと思います。高齢になると新しいことを覚えるのがおっくになり、便利なツールがあっても使いこなせません。我が母の電化製品の取り扱いは、電源オンとオフの操作しかできませんのでなおさらです。しかし、このハードルさえクリアすれば、安全な自宅で運動ができるのです。

DVDにしろYouTubeにしろ、高齢者向けの体操、楽しんできる体操が盛りだくさんです。ワンオペで操作できる良い方法はないものかと、考えるのは私だけではないはずです。

ご当地体操動画

最近のテレビはYouTubeを見られるものがありますし、スマホにアプリを入れることでスマホをリモコン代わりにしてYouTubeを楽しむことができます。インターネットに繋がらないテレビでも、専用のキャスト機器をHDMI端子に差し込めば、YouTube動画をスマホから送ってテレビで見ることができます。(いずれもやり方はちょっと複雑です。)

厚労省が新型コロナの中で体力維持のための方法をまとめた、特設WEBサイトがあります。その特設WEBサイトは、「地域がいきいき 集まろう!通いの場」という名で、その中のご当地体操マップがお勧めです。当リンクをクリックしてもらうと、下の方に日本地図があり気になる都道府県をクリックするとご当地体操のYouTube一覧が見られます。 私はアマゾンの「Fire TV Stick 4K」というキャスト機器を使っていますが、こちらは最初からYouTubeの一覧が閲覧できるようになっています。検索機能で「ごとうちたいそう」とキーワードを入力すると、「ご当地体操 高齢者」という候補が一覧の中にあり選択できるようになっています。先に紹介した厚労省の特設WEBサイトにあるものとは違いますが、それなりに楽しめます。

スポンサードリンク

インターネットのYouTubeの良さは、体操時間の長さに合わせた動画を選択できることにあります。短いものは5分以内の動画から、長いものは20分位の動画まであります。

お勧めのDVD

高齢者が自宅でできる運動が収録されたDVDです。自宅に居ながら、DVDの映像通りに体操するというものです。何度でも見れることと、DVDプレーヤーの操作さえマスターすれば、上記のYouTube動画より高齢者にはやりやすいはずです。

3つご紹介します。

いきいき体操DVD

誰でも知っている下記の曲をバックに、体操ができます。動作も見よう見まねで簡単にできるものばかりなので、苦痛を伴いません。

収録されている曲は、マツケンサンバⅡ、どこかで春が、手のひらを太陽に、キヨシのズンドコ節、スーダラ節、村祭、仲良し小道、世界でひとつだけの花です。いいでしょ?

健康体操DVD

テンポの良い民謡をバックに、腰痛や肩こりなどの改善を目的とした健康体操です。民謡なので、盆踊りのノリで、自分でも歌いながらできるといのが楽しい!

収録している曲は、東京音頭、花笠音頭、鹿児島おはら節、真室川音頭、北海盆唄、踊れソーラン節、俵つみ唄などです。

こちらは、紹介している3つの中で、価格も一番安くお手頃です。先ずはこちらからお試しして見るのが、良いかと思います。自宅で曲をかけながら体操なので、DVDプレーヤーの操作と、一人で体操することが苦痛にならないかといった心配はあります。

近隣の騒音トラブルのチェックも必要です。

高齢者のための「健康体操21」(DVD)

全10巻とボリュームが多く、値段も全部で63,000円と高額です。

内容は、ストレッチ、ウォーキングエア、エアロビクス、ダンベル健康体操、アロマフィットネス等となっています。

高齢者が集まる、ディサービスやグループホーム等に置いておくと、便利だと思います。種類が多いので、個人個人の好みに合わせて選べるのが特徴となっています。

利用者さんに貸し出すサービスを行うと、喜ばれること請け合いです。

スポンサードリンク