ICレコーダーやスマホのアプリで、いびきを録音しよう

自分のいびきを調査から

いびきを録音できるスマホのアプリが、便利です。無音の時は録音しないように設定できるので、後で聞き直す時は、短時間でいびきの音を連続して聞くことができます。しかも、有料アプリを入れれば、いびきをかいている時間も表示されているのだそうです。

スマホやiTunes(アイチューンズ)を持っていない方は、ICレコーダーでも充分録音できます。この記事のちょっと後で説明します。寝室

いびきで怖いのは、呼吸が止まる場合があるから

いびきは上気道がふさがり、息が通るときの摩擦音なのですが、音を出しながらも規則正しく呼吸が行われていれば、何も心配することはありません。問題なのは、上気道が完全に塞がり、呼吸を妨げてしまう時です。

録音したいびきの音で、まず最初にチェックするのは、いびきが時々止まったり、音が突然の大きくなったりしていないかどうかです。いびきが止まっている時は、呼吸をしていない可能性があります。突然大きくなった場合は、息が止まり酸素不足になった体が一度に酸素を取り入れようと、狭い上気道に大量の酸素を取り込んだ音だからです。

一つ困ったことに、いびきをかいていなくても呼吸が、止まってしまうことがあります。上記のような上気道が塞がるいびきを、閉塞型と呼び、もうひとつ中枢型と混合型があるのです。

中枢型は、脳から呼吸の指令が出ない場合に起こり、いびきを伴わずに呼吸が止まることがあります。息を吹き返すときにいびき音を出す場合もありますが、全く無音の状態もあるそうです。

また、閉塞型と中枢型の両方の症状を持っている、混合型の方もいるそうです。

呼吸が止まった後、次に吸い込む時の音が凄い音であれば、当然、心臓や血管に負担がかかっていることが予想できます。いびきが止まっている時間を計れば、どれくらい呼吸が止まっているかも知ることができるのです。また、いびきの音から、無呼吸の状態が一晩にどれくらいあるのか、一晩中なのかといったことで、体への負担を知る手がかりになります。

いびき音の強弱と高低で判断できること

静かだったいびきが突然大きくなる無呼吸型のいびき、往復いびきは、体に負担がかかっています。

またいびきの音で、各々の体の形状のどこに問題があるのかを、知る手がかりになります。新聞で読んだいびきに効くグッズを購入したものの合わないのは、いびきをかく体の形状に個人差があるためです。

舌根沈下

加齢により、舌根沈下と呼ばれる、舌の根元が咽頭に落ち込んで軌道を塞ぐことによるいびき音は、高温であることが多いのです。こうした、上気道を狭めるいびきを、狭窄型と呼びます。

軟口蓋の振動

多くの人は、軟口蓋の振動による物といわれています。軟口蓋とは、舌を上歯茎からのどに向けて、なぞらせた時、柔らかくなった部分をいいます。軟口蓋が下垂している場合、低温の振動音がします。

このタイプのいびきを、振動型と呼んでいるのです。

閉塞型のいびきは、生活習慣をまず疑う

いびきに最も有効な治療法である、CPAP(シ―パップ)の装着は、検査入院などで時間もお金もかかります。やっとCPAPが使えるようになったと思っても、自分に合わなかったり、息漏れなどで、充分な効果が得られない場合もあるそうです。いびき治療は、風邪を治すように簡単にはいきません。

いびきは、症状が小さいうちに、自分で対処することが望ましくなります。多くの場合は、閉鎖型と言って息のとおり道が塞がれて、呼吸時に起きる摩擦音です。 塞がれる原因は、肥満による圧迫、アルコールや睡眠薬による筋肉の弛緩などがあげられます。

睡眠時は全身の筋肉が弛緩しますし、年を取れば筋肉も弱くなります。加えて、アルコールや睡眠薬を飲むことで、輪をかけて筋肉弛緩してしまうのです。

肥満はいびきの原因の筆頭です。肥満のように明らかに原因が分かっている場合は、改善しましょう。医師に診断を受けても、肥満の改善は指摘されるはずです。

いびきから起きる疾病

いびきを掻き続けることで無呼吸になれば、睡眠不足だけでなく、高血圧、高脂血症、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞に進行していく危険があります。コレステロールも溜まりやすくなり、いびきによって、いびきを掻きやすい肥満体質に作り変えられます。

また、明らかではありませんが、認知症の方の多くはいびきを掻くことが分かっているそうです。何らかの関係が、ありそうです。

スポンサードリンク

日中眠いのにいびきを掻いていない場合は、中枢型

逆にいびきを掻いていないのに、日中強い眠気に襲われる、睡眠不足感がぬぐえない方は、中枢型睡眠時無呼吸症候群が疑われます。中枢型睡眠時無呼吸症候群は、いびきは掻かないけれど一定の間に、呼吸が止まってしまうことを、周期的に繰り返します。脳からの呼吸の指令が出ない、出ても呼吸をする筋肉に届いていない場合におきます。心疾患や肺疾患などがある場合に、起きやすいので、病院で精密検査を受けてください。

ICレコーダーで録音

スマホ世代の方は、アプリをインストールして録音すればよいのですが、そうでない方もいます。ICレコーダーは、高くても1万円、通常7千円ぐらいで購入が可能な便利な道具です。

ICレコーダーもスマホのアプリと同じ、無音の時は録音しない設定も可能です。また、スマホにはできない、早送りや倍速再生も可能となります。

但し、ICレコーダーは、いびきを掻いている時間の記録は取れません。パソコンに音声ファイルを取り込んだ後に、ソフトを使って知る方法があります。

私のICレコーダーは、7年前のオリンパスのボイストレックシリーズですが、2つの方法いずれも活用できます。

ICレコーダーによって、録音の精度や設定方法は異なりますが、録音が成功しやすい方法をあげてみます。録音時の感度は、最大限にしておきます。 いびきは、人の話声ではありませんので、動物などの鳴き声が拾える設定などがあれば、そちらにします。

会議などで使用する時、雑音や周囲の話声が入らないようになっていますが、雑音も全て取り込めるようにしておきます。

ICレコーダーは、目覚まし時計から離して、枕元に置きます。睡眠前に、わざといびき音を発して模擬テストを行ったり、2~3日設定を変えて録音を確認しているうちに、上手くいくはずです。

いびきを掻いていない時は録音しない方法

ICレコーダーよって名前は異なりますが、VCVAという機能が付いているはずです。VCVAは設定した起動感度より大きな音を感知すると、自動的に録音が始まります。逆に、音声が小さくなると、録音を一時停止する機能です。

私のICレコーダーは、録音ボタンを押した後、VCVAを最高感度にセットすることで、いびき音を収録することができました。

いびきを掻いている時間を知る方法

いびきを掻いている時間が知りたい時は、VCVAの設定は使いません。睡眠時間全てを録音します。

録音後パソコンに、音声データを入れます。ICレコーダーには、USB端子が付いているので、パソコンに差し込めば音声ファイルを見ることができます。音声ファイルは、パソコンにコピーします。

音声を波形表示できるソフトを、インストールします。コピーしたファイルの拡張子が見れるように、パソコンを設定して、拡張子で使える波形表示のソフトを選ぶ必要があります。

私が使ったのは、『Nero Wave Editor』で、ソフトニックよりダウンロードしました。ソフトにはスパムコードなどが入っていることもありますので、ダウンロード先は安全性の高いサイトからお願いします。ダウンロード後は、インストールを実行します。

Nero Wave Editorは音の編集ソフトですので、沢山機能はありますが、使用するのは僅かです。実際の操作方法から、波形表示ソフトのイメージをつかんでいただければと思います。

ウィンドウズの全てのプログラムから、Nero Wave Editorを選んで実行。音声波形が見れるソフト

いびき録音したファイルを、編集画面へドラック&ドロップする。音声波形が見れるソフト

波形が他の所より高い部分を、見つける。上記の数値は、録音経過時間なので、就寝時間から何時のいびきか判断できます。音声波形が見れるソフト

波形が高い部分を真中にしているところ。音声波形が見れるソフト

波形が高い部分を、マウスでドラックさせて範囲を選択する。緑の範囲再生ボタンを押すと、選択範囲からいびきが聞こえます。音声波形が見れるソフト

いびきの音は、低音なので、パソコンの音声設定は最大にしなくては聞えません。音声波形が見れるソフト

再生中は、左下に録音経過時間の詳細が表示されます。音声波形が見れるソフト

スポンサードリンク