スポンサードリンク

家庭用ナースコールは、ワイヤレスで携帯可能で防水仕様で

福祉用具取扱い業者を上手に活用して確かなものを

昔から介護設備の最初の一歩と言えば、緊急呼び出しブザーの取り付けです。かつて祖母と暮らしていた時も、父が苦労して、壁や柱をブザーの配線をしていました。1階で過ごす祖母から2階の両親までで、かなり長い線でした。

母が体調を崩した際に、医師が提案したベルに、はたと思いついて購入することにします。こちらにも書いてありますが、自宅にいる時だけ母が体調を崩すことからわかるように、高齢者の体調は不安定です。家庭用のナースコールは在宅介護の必需品です。 家庭用ナースコールのワイヤレス

介護者は福祉用具に精通していない

ナースコールは、呼び出す側のブザーボタン(送信機)と、呼び出される側の受信機が必要です。この2つの機器に同じ周波数を設定すれば、ワイヤレスでつながります。

最初は、ワイヤレスとはいえ所詮ブザーと、安易に考えて楽天で1番安いものを購入してしまいました。価格は900円です。

この時は、送信機と受信機に同じ周波数を設定し直すことを知らずに、周波数は購入時の設定のままです。そしたら、なんと受信機の前を通るたびにブザーが鳴ります。と思っていたら、夜中でも不意にブザーが鳴り続けてしまいました。分からないままいじっているうちに、分解して壊してしまいました。

『もう、イチイチ自分で調べるのは面倒だ』と考え、いつも頼んでいるフランスベットに、持ってきてもらいます。同じものが楽天にも置いてあって、私の購入金額より若干高かったけど、何も考えずに確かなものが手に入るのは便利です。

私は母を介護していて5年以上も経つのに、福祉用具に精通していません。カメラ好きな方が、何台もカメラを買うように、同じ福祉用具を何回も購入することがないからです。介護者は常に初めての買い物に、チャレンジし続けているのです。

ネット通販は不便な面もあるよ

ネット通販は確かに便利です。けど、店頭販売の店員が説明ような違うメーカーの商品比較や、人気商品とその理由などを、自動的に聞けません。自分で商品名などで検索して、信頼のできそうな比較サイトや、口コミから情報を得るのみです。

店頭購入の場合は、受け身でも良い買い物ができますが、ネットの場合は、何回も検索しなければならないデメリットがあります。

フランスベットのような福祉用具の販売・レンタル会社は、こうした店頭販売の店員のような立場と考えます。 店員の商品説明

私の介護の裏ワザ

私の家庭用ナースコールは、『REVEX (リーベックス) [X810R] 防水型呼び出しチャイムセット』 にしました。リーベックスは、家庭内で介護用に使用する機能がほどほどそろっているし、価格もそれに見合っています。自分では見つけられなかったものの、楽天では多くの店が取り扱っています。 家庭用ナースコールのワイヤレス

リーベックスのナースコールの機能

楽天の商品詳細が、よくまとめられているので、こちらにも載せておきます。

  • 来客チャイムとして。門扉など屋外にも設置
  • お年寄りや身体の不自由な方のSOSボタン用
  • 店舗や事務所での連絡や呼び出しに
  • 水のかかる場所にも
  • 浴室や屋外に設置できる防水型
  • ワイヤレス方式なので配線無し
  • 見通電波到達距離は100m
  • 256通りのIDデジタル方式で混信はほとんどない
  • 送信機は大きくて押しやすいボタン

送信機を複数使えばより安全

セットは受信機と送信機が1台ずつですが、送信機を2台にしてもらいます。トイレと母の居室にしました。送信機は単独で売られているようですので、家中の至る場所に設置しておくことができます。

スポンサードリンク

送信機は、首にぶら下げて持ち歩けると取説にはありますが、ネックレスにはちょっとサイズが大きくなります。ズボンや上着ののポケットには入れるなどして、持ち歩くほうが現実的です。家庭用ナースコールのワイヤレス

ベランダや庭で草木の手入れを行う時とか、ゴミ出しの際などに、携帯してもらえればより安心です。電波の届く範囲は、100mですのでゴミ出しでもギリギリではないでしょうか?

予算が許せば、受信機を2台にしても便利です。私は通常は2階にいて、寝室やテレビを見る時は1階です。部屋を移動する際は、受信機をポケットに入れて持ち歩いています。時々忘れて、1階と2階を往復する羽目になっています。周波数を一緒にしておけば、どちらの受信機でもベルが鳴るはず。

チャイム音が送信機毎に設定できる

最初に購入した家庭用ナースコールは、チャイム音の設定は受信機で選べました。リーベックスは、送信側で16種類から選べます。右の送信機の内部の赤いボタンを押すと、チャイム音が変わっていきます。 家庭用ナースコールのワイヤレス

送信側でチャイム音が選べるのは、送信機を複数持った時に便利です。チャイム音で、どの送信機のボタンが押されたのかが判別できますので、場所の特定が直ぐにできます。

チャイム音は曲の切れ目まで流れますので、長いものもあります。長いと、主たる介護者でなくても気がつきやすくなります。ただ、夜間の場合は睡眠妨害が心配で、私は1番短いタイプを設定しています。

就寝時間専用の送信機を作っておけば、夜間用は短いチャイムを、昼用は長いチャイムと使い分けることが可能です。また、音の大きさは、大と小のボタンを押しながら微調節することができます。夜間は音を小さくして対応することも可能です。

音は大を押し続けると、少しずつ大きくなり、小を押し続けると少しずつ小さくなります。家庭用ナースコールのワイヤレス

浴室の事故対策用に使える

送信機は防水型であるので、浴室や洗面所に設置できます。高齢者の浴室での転倒や体調の急変は、もっとも多い事故です。動けなくなった際に、近くにSOSのボタンがあれば、最悪の事態を避けられます。

リーベックスのナースコールの初期設定

簡単に商品の初期設定を説明をします。

受信機

周波数を同封のマイナスドライバーで設定。単三アルカリ電池3本必要。(充電も可能ですが、ACアダプターは別売り) 家庭用ナースコールのワイヤレス

呼び出しモードは、光か音、光と音両方共の3パターンより選べる。夜間は光のみにしても良いかも。 家庭用ナースコールのワイヤレス

送信機

蓋は開きにくいので、滑り止めシートを使って、表面を反時計方向に回すと開く。 家庭用ナースコールのワイヤレス

受信機と同じ周波数を同封のマイナスドライバーで設定。 単四アルカリ電池2本必要。(右側のボタンの方) 家庭用ナースコールのワイヤレス

壁などに固定する場合は、ねじ止めでも両面テープでも付けられます。 20171110nursecall2

スポンサードリンク