広告 

遠距離介護の場合は、食材以外に生活日用品の補充も

高齢者用の宅食や食材の宅配サービスを、行う業者が増えました。必要なものを必要な分だけ、定期的に自宅まで届けてくれるサービスは、確かに便利です。カゴに入った野菜と果物と肉

便利なサービスをどうやって利用したら良いのかわからない

遠くに住む高齢の御両親のために、遠距離介護は心身ともに大変です。火のもとの始末が心配、独り歩きをして転倒や交通事故が心配と、気苦労が尽きません。

既に出来上がった食事が届けられたり、買い物代行のサービスは、介護者にとっても高齢者にとっても嬉しいですね。

残念なことに、こうしたサービスはここ最近始まったばかり。高齢の両親には、馴染みがありません。自分の健康状態や親の生活行動能力に合わせて、業者を探すのも大変な作業です。インターネットでの検索方法とて、どうしたらいいのかといったところです。

お年寄りにとっては、誰かの手助けなしでは、宅食や買い物代行業者に頼むことは無理でしょう。

宅食業者は増えましたが、それだけでは

病院の待合室や新聞のチラシの中に、宅食業者の食事メニュー一覧の冊子を、見ることがあります。食事だけで大丈夫そうなら、こうした宅食業者を頼むのも良い方法です。注文もFAXや電話で行えるはずです。

近くに住んでいたり同居をしていれば、日用品や宅食以外の食材も高齢の親に、届けられます。が、遠距離となるとそうも言っていられません。

食材や食事どころか、トイレットペーパーや洗剤、石鹸といった日用品が間に合っているかどうかと気が回ります。

宅食はほとんどは、冷凍しているものばかりです。生ものや、お茶、スープ類となると、やはり別に購入する手間があります。生野菜や果物に含まれる生ならではのビタミンCや、酵素などの栄養素も摂りたいものです。お茶は、宅食業者にあるのではなく、長年、飲み続けたお茶が飲みたいんじゃないでしょうかね。

おかずは冷凍したものでも良いけど、お米だけは、自分の好みの硬さで食べたいと考えれば、お米も随時配達してくれるところが良いでしょう。また、塩や砂糖、醤油、ケチャップといった調味料も、置いておきたいものです。

つまり、物品を手渡しすることが難しい、遠距離介護の場合は、食材や食事だけでなく日用品一般の買い物を、代行してくれる業者の方がありがたいのです。

買い物代行の業者は、1つに絞りたい

できれば、頼む業者は少ない方が良いでしょうね。便利だからと、あっちこっちの業者に委託してしまうと、注文方法が違っていてまごつきます。品物の受け取りに、玄関を往復する羽目になります。注文書が増えて、管理だけでも大変そうです。

認知症でも入っていれば、もう大混乱です。

スポンサードリンク 
ローソンフレッシュが行っている宅配サービス

私がこの頃、お年寄り向けに良いなぁ~考えているのは、『ローソンフレッシュ』が行っている宅配サービスです。

コンビニの大きな特徴は、多品種少量で届けられること。そのシステムを、そのまま個人宅に利用しています。

ローソンフレッシュは、生鮮品、青果類、人気の時短商品『10分簡単手料理キット』などのこだわりの食材類や、日用品等の生活に欠かせない商品を、約16,000種類品揃えています。

コンビニだから若い人向けと考えがちですが、利用の仕方を心得ればこれほど楽しい買い物はありません。宅食弁当のように、1食分をセットで詰め合わせではありません。個別に、冷凍総菜、チルド総菜は無論、お刺身や果物も届けてもらえます。しかも、鮮度を心配しなくて良いように、少量で注文できるので無駄がありません。

上記に上げた、米や調味料は勿論のこと、スイーツやおはぎなども1個から注文できてしまいます。例えば、ドトール・カフェラテシュークリーム1個とか、苺のエクレア1個とか、栗まんじゅう1個とかを、頼めちゃうんです。

1メニューの材料が入っている『10分簡単手料理キット』は、お年寄りに自炊の自信を取り戻してくれます。

注文さえできれば、後はほぼ半自動で管理できる

問題は注文を、PCで行う必要があります。今はスマホやタブレット端末で操作が楽なので、ボタンを押して注文してもらえれば、後は届くだけのシステムです。

配達日や配達時間が指定できるし、週1回と限定することも可能になります。決済はクレジットで、お金の計算にちょっと不安だという方も安心でます。 毎日のお買い物を便利にするローソンフレッシュのサイトはこちらにあります。

その他、一人暮らしの高齢者に便利だと思うもの

他、一人暮らしの高齢者に、便利だと思うものを記載しておきます。

ウォーターサーバー

常に温水と冷水がでるウォーターサーバーです。

何故か、母はガスでお湯を沸かしたがりません。火を消すのを忘れちゃうからですね。

ウォーターサーバーなら火を使うことなく、必要な分量の温水や冷水を、飲みたい時に飲めます。水の補給も、ビニールパックを機械の中に入れるだけで簡単です。

やかんを取り出し水を入れて、お湯を沸かしてポットに入れる必要がありません。ウォーターサーバー以外に、電子ポットもありますが、小さいものだけにひっくり返したりして火傷する可能性もあります。

マイヤー電子レンジ圧力鍋

電子レンジで調理が、できるすぐれものの圧力鍋です。食材を入れて、鍋のふたを閉め、電子レンジで温めるだけです。

蒸し野菜、カレー、おでん、炊き込みご飯などもできるんですよ。

色々検討して、遠方の御両親を助けてあげてください。

 

スポンサードリンク 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
関連記事

ローソンフレッシュでお買い物 コンビニ宅配は、高齢者の買い物代行に便利な要素が一杯
コンビニ宅配の利便性を、ローソンフレッシュで確かめた足腰が弱ったり、お金の計算が心もとなくなった親に... 記事はこちら

シルバーカーで一人で歩く高齢者 高齢者専用の安否見守りサービスの一覧を利用しよう
民間業者、公共機関ともに探しやすいサイトがある 遠くで暮らす高齢者の見守りサービスは、増えました。... 記事はこちら

遠距離介護を助ける見守りサービスを紹介
センサーと通信を駆使した見守りロボットの開発に期待 病状や家族構成等の状況から一概に、介護の負担を語... 記事はこちら

セコムの高齢者用緊急通報サービスのうちどれがいいの
お年寄りの安全を総合的に考えよう 位置情報が分かるgsp機能は、行方不明や迷子のお年寄りを探すために... 記事はこちら

高齢者の転倒・事故発生時の対応を助ける『みまもりGPS端末』
高齢者の屋外での事故に、キメ細かく対応してくれるサービス 一人で外出した際に、急に持病で気分が悪くな... 記事はこちら