スポンサードリンク

位置検索サービスと緊急時の駆けつけサービス付きのGPSとは?

ココセコムの機能と料金の紹介

位置検索サービスと駆けつけサービスがついているココセコムは、通常のgps機能付き携帯電話より便利です。

しかし、携帯電話を持ち慣れないお年寄りが、外出の際必ず携帯してくれるかどうかは、難しいところです。例え、携帯したとしても、時と場所を判断して、ボタンを押せるかどうかも難しいところです。

お年寄りは機械操作が苦手で、ましてや道に迷ってしまうちょっぴり認知が入っている方は、一つのボタンの機能を覚えるのがやっとです。 ココセコムのポスター

介護者の位置情報確認と、体調が急変した時の緊急通報サービスと、セコムの駆けつけサービスが主に使う用途となるでしょう。

以下に、ココセコムで提供されているサービスについて紹介します。

介護者がお年寄りの安否を確認する

ココセコムと契約すると、インターネットを介してセコムの契約者専用ページにアクセスできます。契約者専用ページのメニューで、必要なサービスを利用します。

位置情報検索サービス(居場所を地図で調べる)

介護者は、gps機能のあるココセコムを持ったお年寄りが現在いる場所を、パソコンや携帯端末で調べられます。

セコムの契約者専用ページにログインした後、地図を選択すると、お年寄りがいる場所に赤★印がついて表示されます。目印となる駅、公共施設、公園、建物名が記載されていますので、探す手掛かりにできるのです。

位置情報検索サービスは、利用回数に応じて月額利用料金が異なってきます。所定の回数以上になると、パソコンから位置情報を検索で、1回100円の超過料金がかかります。電話で位置情報を確認した場合は、1回200円の超過料金がかかります。

  • 10回利用 900円
  • 30回利用 1900円
  • 60回利用 2900円

ココセコムの機能が大幅に削られた簡易バージョン なら、月2回利用で500円というタイプもあります。

しらせてコール(安否確認)

介護者が、パソコンや携帯端末からお年寄りの状況を調べるサービスです。

お年寄りの状態が危ぶまれる時は、上記の契約者専用ページのメニューから、『しらせてコール』を選択します。

この時、ココセコムはバイブレーターやブザーで、お年寄りに信号を送り、お年寄がボタンを押して応答するのを待ちます。

位置情報検索サービスは、追加料金の発生がありますが、『しらせてコール』の場合は、追加料金なして利用できます。つまり、ボタン操作の可能はお年寄りは、極力こちらを使うと節約モードにできます。

位置検索調査後、介護者がお年寄りの居場所まで、迎えに行けない場合は、セコムの緊急対処員に急行をお願いできます。この時、1時間単位に追加料金が1万円がかかります。 ココセコム

お年寄りからの救援信号の受信

お年寄りが、ココセコムを使って緊急時の救援信号をセコムのサーバーに送るサービスです。緊急事態の信号を受けたセコムは、あらかじめ登録してある介護者の連絡先に、お年寄りの位置情報と共に知らせます。

スポンサードリンク
通報システム

持病などにより病状が急変した、事故にあったり転倒した場合は、ココセコムのボタンを押すだけで、信号を送れます。

まずセコムは、連絡先に連絡を行います。その後、連絡先の方から依頼があった場合と連絡先に連絡が取れなかった時、お年寄りのいる場所へ、セコムの緊急対処員が急行します。この場合発生する料金は、位置検索の時と同じ1万円/時間です。

みつめてコール

お年寄りが身の危険を感じた時、不審者などにあとをつけられた場合等は、ココセコムの側面にある電源ボタンを2回押すことで、セコムに救援信号が届きます。

セコムは一定時間の間コールを起こさせ、そのコールに対して所定の時間内に応答操作を確認します。もし応答がなければ、お年寄りの位置情報と共に連絡先に連絡を行います。

連絡先の人から依頼があった場合と、連絡先に連絡が取れなかった時、お年寄りのいる場所へ、セコムの緊急対処員が急行します。この場合発生する料金は、位置検索の時と同じ1万円/時間です。 ココセコム本体

ココセコムを契約する時の注意点

契約時に必要な料金

契約時に必要な加入料金は5000円ですが、充電器は購入する必要があります。充電器の種類は3種類です。

いつ外出するのか分からないお年寄りの場合は、値は張りますが『バッテリー充電器+予備バッテリー』にして、ココセコム本体にバッテリーを入れ替えればよいだけにしておくと、安心です。

    • (価格は税別)
  • 標準充電器 2000円 ⇒ ココセコム本体ごと充電します。
  • バッテリー充電器+予備バッテリー 4400円+1500円 ⇒ 予備バッテリを2個持つことで、ココセコムの電源切れを心配しなくて良くなります。
  • シガーライターコード 4000円 ⇒ 自動車で充電が可能
契約期間と解約金

ココセコム本体は、レンタルです。契約期間は、最初は3年で、その後1年ごとに自動更新されていきます。契約期間中に解約する場合は、以下のとおりに解約金が発生します。解約金=900円×1/3×当初契約期間の残存契約期間月数 ココセコム裏側

知っておいた方がよい注意点

緊急事態発生時の110番、119番は、セコムは行いません。

植込み型心臓ペースメーカーや除細動器を装着されている方は、ココセコム本体を持つことはできません。また、航空機や病院など使用禁止された場所では使用できません。

現場急行サービスでは、出来うる限りサービス対象者の発見に努めますが、発見を保証するものではありません。

セコムの責任によりお客様に損害が生じた場合は、100万を限度とする損害賠償を行います。

スポンサードリンク