広告 

泥棒が入ったという母に真剣に対応した

受け答えはしっかりしているし、日常生活もそれほど支障はないけど、異空間との交流があるようで、普通の人には見えないものが見えているのが妄想です。
被害妄想を持つと、強盗も浮浪者も、静かな住宅街に頻繁に現れるようです。
泥棒

被害妄想って普通の人にもある

心の奥底に潜んでいる悶々とした心理が、幻覚や幻聴、妄想となって現れるんでしょう。いわゆる現実逃避の一種なんだと思っています。

学生が試験前に、地震でも起きて学校がつぶれちゃえばいいのにと(ゴメンナサイ)、願うのが、現実となった感覚なのでしょうか。
私もいつも不条理な社会に叩きのめされて、妄想が趣味になってしまいそう・・・

そう、そういう意味では。。。
妄想って、人間関係の軋轢(あつれき)や、積み重なってきた不愉快な現実に、心が疲れた時にふっと入りこむ隠れ家なのかもしれません。
或いは、思うように体が動かない、痛いといった老いていく状態に、我慢ならないのかもしれませんね。

うちの母もそんなことがあった

認知症を患っていると、仕舞い忘れや置き忘れも日常茶飯事。
そんな自分にいささか、苦痛を感じているはずです。

母も一度通帳が、無くなったと言ったことがあります。
普通、うちの母の妄想は物盗られ妄想とは違って、利害関係が見えない飛躍した世界にあります。
ただこれも、ほぐれた糸をほぐすように、家族の人間関係を解いていくと、そんな思考の経緯を思い当たるのです。(まぁ、それは置いておいて)

通帳が無くなったと言った時、私は真剣に対応しました。
通帳を盗んでも、銀行はセキュリティシステムがしっかりしているので、預金の引き落としは難しいと説明します。

スポンサードリンク 

一緒に探すことはせず、彼女の言葉を信じて、銀行に通帳取引を停止してもらいました。
これで、犯人は引き落としができないので、ゆっくり探すようにと伝えます。

私が部屋に入って一緒に探しても良いのですが、自立していると思っている母のプライドを傷つける必要もないと思ったのです。
一週間ぐらいしたら、見つかるかもと放置しました。

三日で見つかりました。
母の名誉のために記載しておくと、他の人からは、キチンきちんとしているしっかりものと言われています。なので、部屋はキチンと整理整頓されているので、直ぐに見つかったのです。

私と二人で銀行へ行き、停止した通帳を取引可能にする手続きを行います。
自分の名前と住所だけを書くとはいえ、母にはかなりの重労働だったはずです。
ほとんど、私が書いてしまいました。

銀行の手続きの大変さが心に重くのしかかり、通帳が盗られるかもという猜疑心と入れ替わったようです。
それ以降、物盗られ妄想はありませんでしたもの。

 

真面目に対応すれば誠意は伝わる

私は娘なので、義理の母の看護をする方の心労には、比べ物にならないくらい軽いです。
ただ、『財布がなくなった』『通帳が無くなった』と言った時に、『また始まった』と軽くあしらわずに、真剣に対応することをおすすめします。

だって、財布や通帳のことだけが心にひっかかっている訳ではないからです。
大切な息子を盗られた、奥さんに対する悶々とした嫉妬心が、妄想を引き起こしているからです。
言いきれます!

お金を盗られたとお年寄りが言った時、大袈裟と思えるほど丁寧に、そして考えうる限りの手立てをして下さい。
プライドがそう強くないお母様なら、一緒に探してあげるのも確かに良い方法です。
探している奥さんの姿が、妄想を薄めてくれると感覚的にいえます。

 

スポンサードリンク 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
関連記事

孫をおんぶする高齢者 認知症が進行しても、介護負担のリスクを減らす工夫を
わずかな手間で、長期の快適を手に入れよう 認知症の進行を遅らせたとしても、老いには勝てません。 ... 記事はこちら

認知症は回復出来るし、それは日常生活の過ごし方一つで対応可能
地道な努力が、解明につながっている 高齢者が増え認知症になる方もそれにつれて増えてくるに従って、認知... 記事はこちら

暖炉の前の猫 高齢者の夜中のトイレのヒートショックの予防について
暖かいパジャマが功を成した 我が家のガス代は、1月から3月になると通常の約3倍に跳ね上がります。 ... 記事はこちら

エンドレスの図 同じ話を何度もする親の対応方法はどうしてる?
言葉は記号ではないので、介護の教科書通りにはいかない 同じ話を繰り返す親の言葉は、快いものばかりでは... 記事はこちら

高齢者同士の雑談 老老介護や認認介護の対策は、毎日の小さな積み重ねでしかない
若いうちから予防、要介護になっても予防、介護人も心の予防 ケアプランセンタ―の様子を母から聞くと、旦... 記事はこちら