尿取りパットとおむつの通販を利用して、買い物の負担を減少

歯を食いしばって、両手に荷物を抱えるのはやめませんか?

既に、使い勝手の良いおむつやパットが決まっているなら、大人おむつ用の通販での購入が便利です。ドラックストア―で40枚入り位のものを購入しても、35センチ×35センチ×15センチとかさばります。

こんなトイレットペーパー並みの大きさのものを、リハビリパンツと、尿とりパットの二つも購入していました。徒歩だと両手がふさがりますし、自転車だと、荷台に縛るとゴム紐が足りません。前後にカゴがついた自転車

ドラックストアより安く購入できる通販を利用

買い物のついでにおむつを購入するなんて、そんな悠長な状態ではなく、おむつを購入するだけの日が必要です。

通販ならば、玄関口まで持ってきてくれますし、まとめて購入すればお財布にも優しくなります。ただ、大量に購入することになりますので、失敗は許されません。市販のものである程度試してから、通販を利用する方法をおすすめします。

私が利用しているユニチャームは、近所のドラックストアよりも安いのです。取り扱っているのは、ユニチャームの商品ですが、つねに上位にランキングされているライフリーのメーカーとなります。ユニチャームの段ボール

排泄グッズの最適商品の選び方

【2016年11月10日加筆と修正】

高齢者特に認知症の方の場合は、自分で状況判断が出来ない分、介護者の機転を聞かせる必要があります。どんな紙おむつがいいと、尋ねても、たぶん答えは返ってこないはずです。かといって、まだまだ元気と思っているお年寄りの、下着を確認するのも無理な話。

そんな悩みを抱えていましたが、実はメーカー側から、最適な紙おむつ選びの方法が提示されていました。株式会社ウェルハンのカタログ『福祉用具便利帳』より、まとめてみます。

トイレやポータブルトイレに自分で行ける方

1.間に合わないことが多いですか?
はいは2番。いいえは3番。

2.介護者にとってパンツの交換は大変ですか?
はいは4番。いいえは5番。

3.排泄に介護や介助が必要ですか?
はいは6番。いいえは7番。

4.介助で起こせる。

介助で起こせる【タイプ】開閉型パンツとパンツ用パッドの組み合わせ。
【商品名】ラブリーのズボンを脱がずに交換リハビリパンツ、リブゥドウコーポレーションのへんしん自在ピタッチパンツ、ラブリーの尿取りパッド無しでも長時間安心パンツ。

5.介助で立てる。

介助で立てる【タイプ】高吸収パンツとタイプとバンツ用パッド組み合わせ。
【商品名】ラブリーのリハビリパンツ、ユニチャームのリハビリパンツスーパー、ラブリーのさらさらパンツ長時間お肌安心、リブゥドウコーポレーションの履くパンツ夜用スーパー。

6.介助で歩ける。

介助で歩ける【タイプ】薄型パンツとパンツ用パッドの組み合わせ。
【商品名】ユニチャームのリハビリパンツレギュラー、光洋ディスパースのオンリーワンパンツ 前後フリー、ラブリーのうす型安心パンツ、東陽特紙のはくパンツ 安心快適。

7.外出先でパッドを交換しますか?
はいが8番。いいえは9番。

8番.軽失禁。

軽失禁【タイプ】軽失禁用ライナー、パッド等。
【商品名】日本製紙クレシアのボイズシリーズ、リフレの安心パッド、大王製紙のアテントさら肌パッド、王子ネピアのインナーシート、ユニチャームのさわやかパッド男性用等。

9番.一人で歩ける。

一人で歩ける【タイプ】うす型パンツタイプ。 【商品名】ユニチャームの下着感覚超うすパンツ、ラブリーのリハビリライトパンツ、光洋ディスパースのオンリーワン薄型パンツ前後フリー、大王製紙のアテントスポーツパンツ等。

トイレやポータブルトイレに自分でいけない方

つかまり立ちなどができますか?
はいが10番。いいえが11番。

スポンサードリンク

10.介護者にとってパンツの交換は大変ですか?
はいが12番。いいえが13番。

11.寝て過ごす。

寝て過ごす【タイプ】テープ止めと尿取りパッドの組み合わせ。
【商品名】ユニチャームの横モレ安心テープ止め、日本製紙クレシアのアクティ 寝たまま交換テープ止め、リブゥドウコーポレーションのスマートフィットテープ止めタイプ、リブゥドウコーポレーションの簡単テープ止めタイプ等。

12番.介助で起こせる。

介助で起こせる【タイプ】開閉型パンツとパンツ用パッド
【商品名】ユニチャームのズボンを脱がずに交換リバビリパンツ、リブゥドウコーポレーションのへんしん自在ピタッチパンツ、ラブリーの尿取りパッドなしでも長時間安心パンツ等。

13.介助で立てる。

介助で立てる【タイプ】高吸収パンツタイプとパンツ用パッドの組み合わせ。
【商品名】ラブリーのリハビリパンツ、ユニチャームのリハビリパンツスーパー、ラブリーのさらさらパンツ長時間お肌安心、リブゥドウコーポレーションの履くパンツ夜用スーパー。

おむつ選びで気をつけていること

ギャザがついていて、股間にフットして、通気性も考慮されたものは、履いていて気持ちが良いのですね。でも、足腰が弱くパンツを引き上げる力が弱い方は、大きめのものをおすすめします。ギャザ付きは、意外と力がいりますし、冬など厚着の時は、面倒だからズボンと一緒に引き上げたら、トイレで転倒してしまったなんてことになりかねません。ラブリーリハビリパンツ

紙おむつの場合は通気性や、吸収性も考慮しないと、一度かぶれると、代謝の悪い年寄りの皮膚は中々治ってくれません。夏や梅雨時等は、薄手のものを身につけると良いと思います。排尿パターンを把握してパットの頻繁な交換を意識してください。蒸れると肌が弱くなり、外部の刺激で傷をつけます。昼間は布おむつに切り替えるなんてことも、工夫してみる必要があります。尿漏れパット

通販を利用して、介護負担が減りました

多くの人に認知されていない、排泄のグッズは、沢山あります。上手に利用して、いつも清潔で快適な生活を送ってもらうことが、介護する側に負担がかからない最善の策と考えます。

つまらないことですが、毎回毎回切らさないようにしておくとなると、精神的にも肉体的にも負担ですよ。かさばって買い物の時、両手がふさがって歯を食いしばって帰宅するのは、やめましょう。

私が購入しているお店は、こちらです。(但し、上述した物があるかどうかは、必ず確認してみてください。) ↓

スポンサードリンク