広告 

振り返ってみれば、認知症の兆候はあった

自慢できるほどきれい好きとは言えませんが、私はそこそこ、身の回りがきれいでないと気が済まない性格ではあります。
ここ数年、母と一緒に使っているキッチンやバス、トイレの使い方がだらしなくなってくるのに気がつきました。

親子ですから、当然文句の一つや二つ出ます。
おばあちゃんの洗たく

冷蔵庫やドアのノブは、ご飯粒や食べ物が付着しています。ジュースやスープをこぼしても、床はぬれたまま放置されていました。
時には割れたコップの破片も落ちたままで、スリッパを履いていなかったら足をけがするところでした。

母の行動も、ドンドン私への干渉が強くなっていきます。
私が部屋から出ると、すぐに自分も部屋から出てきます。
私が9時に起きると、母も9時に起床。
私が5時に起きると、母も5時に起床。
就寝時間に関しても同じです。

スポンサードリンク 

後になって、このことを市の調査員に話すと、『どうしていいか分からないから同じような行動をとるのでは』と、言っていました。

請け負いで仕事をしている身としては、客先に勤務時間を合わせたり、持ち帰る場合は徹夜が続いたりと、何年も同じ生活習慣を続けることができません。
母は完全に私の生活に合わせているのに、すぐに気がついてしまいました。
しかも、帰宅時間にはすぐに部屋から出て、私と会えるようにタイミングを計っているのが読み取れます。

何と言うかなぁ~。
息づかいが聞こえてくるって言うんでしょうかねぁ~。
これ、経験した人ならわかると思いますが、結構重くて精神的に参るんですよねぇ~。

そこは遠慮のない親子の関係です。
「私のまねばかりしないでよ!」とまたもやけんか。
今から思うと、この辺から暗い影を落として行ったのかもしれません。

 

スポンサードリンク 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
関連記事

予感がしていたのはもう何年も前から
娘の生活を支配する頑固な母 母は、日舞やガーデニング、カラオケ、裁縫が好きなごく普通の主婦。 ... 記事はこちら

掃除をする高齢者 認知症の初期症状は見逃さず、咎めず、素早い対応と温かい気持ちで見守る
早期対応というけれど、親のプライドの前でおろおろが現実 家族にとっても、認知症の本人にとっても苦難の... 記事はこちら

まだら認知症と、完全に欠落した脳の機能
認知症の症状は、みんなが同じではない その症状を『まだら認知症』というのを後になって聞きました。急... 記事はこちら

アロマエッセンス 嗅覚障害はアルツハイマー認知症の最も早い初期症状となる
アロマがアルツハイマー認知症予防になる パーキンソン病やアルツハイマー認知症になった方に、共通的に見... 記事はこちら

どうやら母は、脳血管性認知症
脳血管性認知症は症状がかわるまだら認知症 脳血管性認知症は、脳の中の血管が詰まったり裂けたりして、脳... 記事はこちら